「瞑想とヨガのワークショップ」開催(7月9日)



【 想いと概要 】
私たちは普段、みんなの中で目を閉じて、自分に意識を向け、
感じたことを他者に話したりするなどという機会は、
ほとんどないのではないかと思います。

どちらかというと社会生活のなかでは、目を大きく見開き、
人からどう見られているのか、人がどう感じているのかにセンサーを張り巡らせ、
今自分が感じていることは脇に置いておくか、疎かにしていることが多いのではないでしょうか。

この「瞑想とヨガのワークショップ」では、
瞑想やヨガの体験のなかで、
まず自分が感じていること=主観を尊重することからはじめます。

それから、同じように様々なことを感じている周りの人も尊重しながら、
相手の話すことにも耳を傾けます。
瞑想やヨガの講義は最小限にして、体験とシェアリング(分かち合い)
の時間を多くとりたいと思っています。

身体や意識を動かして、心身にスペースが出来たとき、
ほろりとこぼれる言葉があるかもしれません。
人の話を聴くことで、自分のなかで動き出すエネルギーがあるかもしれません。
それを楽しんでもらえたらと思います。

共に瞑想やヨガをすることは、安心して共に存在することに他なりません。
この平和なひとときを、是非、共に過ごしましょう。

【 内容 】

●チェックイン 

~簡単な自己紹介とちょっとした「遊び」

●瞑想についての講義

~マインドフルネス瞑想について。質疑応答

●座る瞑想とシェアリング 

~ほんの数分の瞑想体験。人と「同じ」や「ぜんぜん違う」に耳を傾け合います。

●歩く瞑想(雨天決行)

~お寺の境内を少しお散歩。雨でも晴れでもかけがえのない今この瞬間を楽しみます。

●ヨガ(60分)

~身体を動かしながら、そこで生まれる感覚や感情に気づく時間です。 

●全体シェアリング 


【 参加対象 】

・瞑想やヨガに興味がある方(初心者、経験者ともに)

・今の自分に触れ、向き合いたい方

・自分の可能性を探求したい方

・心身ともにリラックスしたい方

・集中力を養いたい方 

・日常の慌ただしさを一度リセットしたい方

・コミュニケーションについて興味がある方

・安全な場で、人と正直に関わる練習をしたい方


日時:7月9日(日)9:00~12:00(3時間)

参加費:4000円 (Yoga Lantern 回数券をお持ちの方は2回分 ※約3000円相当)

場所:宝珠院(御代田町)
https://goo.gl/maps/bWY4kZn457jBzqdd7?coh=178572&entry=tt

持ち物:

ヨガマット、ブランケット(冷える時、身体のサポートなどに使います)
あればヨガブロック、筆記用具

※ヨガマットやヨガブロックは数に限りはありますが、貸し出しできます。
ご予約時に言い添えてください。

定員:10名

申し込み方法:
予約サイト https://reserva.be/yogalantern
から申込みいただくか、
Yoga LanternのLINEに登録されている方はそちらから直接メッセージをください。(申し込み締め切り:7月7日)
開催1週間前に、事前のお知らせをお送りします。特に準備をすることはありませんが、読む時間を確保していただきたいので、直前のお申込みはご遠慮ください。

キャンセル規定:
ご都合が悪くなったときは、なるべく早めにご連絡ください。ご連絡なしでの当日キャンセルに関しては、参加費100%のキャンセル料金を申し受けます。