落ちる と 落ち着く


外を散歩してきました。

6時から10時の間になるべく足腰を動かすようにしています。しっかりと地面に着地できるように。

ああ、落ち着いた…!

「落ちる」って非常にイメージの悪い言葉ですよね。「下がる」も。

受験に落ちるとか、奈落の底に落ちるとか、テンションが下がるとか、株価下落とか。

体重が落ちる、は、人によっては良い??

単なる現象なのだけど、ここには人間のジャッジが働きがちです。

底の見えない暗闇に「あーれー」と落ちていくのは、怖いですよね。

でも「落ちる」がすべて底なしかというと

そうではなく、たいていは地球があって、

原っぱに寝ころべば、ちゃんと身体を受け止めてくれるのだから、

怖がる必要はありません。

自然の中でのヨガで「落ち着きませんでした」

という人に会ったことがないです。

底があって、委ねられれば

非常に「落ち着く」。

落ちる と 落ち着く の違いはそこだと思いますが、

下向きのエネルギーであることは変わりありません。

思考があちこち行って頭がふわっとしている人は

瞑想のようなことをすると

落ち着かないから、腰を浮かせて移動したくなります。

それが×?いえいえメリット!

動いて歩けばいいと思います。

歩くことは、一歩一歩、「底はいまここだ」

と感じつづける営みなので、非常に”落ち着き”ます。

考えごとをしないで、ちゃんと足に注意を向けてさえすれば。

でも、落ち着かないからって

スマホを使い続けたり、お喋りしまくったり

どちらかというと頭部のあたりで

エネルギーを使うと、「上がって」しまう。

世の中、すごく「テンション上がり」たいし「上昇志向」

だけれども、「落ちる」「下がる」ことへの

素晴らしさを、わたしは声を大にして言いたいです。

更年期障害では、一般的に、体重が減少するそうです。

私も実は、今、成人人生の中で一番いま身体が軽いかもしれません。

軽いって、軽やかでよさそうだけど、安定感には欠けます。

50代の友達でも、食べてるのに一気に痩せたという人がいて

「落ち着きがなくて、何かにつけ心配になる」

と近況を教えてくれました。

わたしのアーユルヴェディックヨガ体験のなかで、

頭の真ん中からとろけるように

下に落ちていったときがありました。

マインドを一か所に集めようと努力しなくても、

粘度の高い液体のように

とろんと下に落ちていける。

本当に幸せで!

落ちるように眠れる、あの幸福感と同じ。

落としてもらえるって、最高です。

お寺のクリパルヨガクラスの中でも

とろんと眠りに落ちていく方がたくさんいます。

アップダウンの激しい信州

上がりがちな現代、冬、更年期、、、

とりあえず、ともに落ち着きましょう。

読んでくださって、ありがとうございました^^

**********

【12月には参加された方へのプレゼントがあります^^

参加費500円オフのチャンスも、どうぞお見逃しなく】

【 今後のスケジュール 】

〇11月

26(日)若干名の空きがあります

〇12月

5(火)・10(日)・14(木)・21(木)・24(日)

〇1月

7(日)・9(火)・11(木)・16(火)・18(木)

ーーークリパルヨガ80分クラス

ヨガ哲学や身体の講義と共に、体験を深めるクラスです。

対象:ヨガ経験者の方

時間:9:00~10:20

参加費:1700円※

ーーークリパルヨガ60分クラス

ヨガ体験の入口として。小さいお子様・小中学生も歓迎します。

対象:ヨガ初心者の方

時間:10:45~11:45

参加費:1500円・小中学生500円※

※共通回数券(大人のみ):1万円(7回・1年有効)

★ご予約は、公式LINEまたは月間予約カレンダーから↓
https://reserva.be/yogalantern

心よりお待ちしております^^

<ワークショップなど今後の予定※詳細後日>

◎大好評!「瞑想とヨガのワークショップ」#3

日時:2024年1月14日(日)9:00~13:00 

◎初!「五感と話そう ~ヨガとアロマの3回連続ワークショップ(仮)」

2月3日・17日・24日(土曜日)9:00~12:00

◎初!「メディテーションチェロ~お寺でチェロと瞑想のリラックスワークショップ(仮)」

3月9日(土)9:00~12:00

◎お寺の大掃除を一緒にしませんか

12月13日(水)10時~お昼 

持ち物など詳細はこちらに。落ち着きますよ^^終わったらお喋りタイムにしましょう。

◎冬の感謝祭はじまりました。

関わってくださった全ての方にの感謝の気持ちをこめて、ちょっと早いですが年末の感謝祭をささやかに開催中↓ 紹介した方・紹介された方ともに500円OFFなど、ぜひご利用くださいね。