”気づきと繋がり”~1月14日瞑想とヨガのワークショップ#3開催のお知らせ


一年に4回定期開催。
2024年1月の「瞑想とヨガのワークショップ」申込受付を開始しております。


日時:2024年1月14日日(日) 9:00~13:00(4時間) 

参加費:4000円+800円(おむすび、スープ代) 

(Yoga Lantern 回数券をお持ちの方は2回分。※約3000円相当。
4月より7回/1万円の回数券は値上げをさせていただく予定です) 

●内容: 

・チェックイン(自己紹介、アイスブレイク) 
・座る瞑想  
・食べる瞑想 (田寧さんのおむすびとスープをいただきます)
・ヨガ(60分)  
・シェアリング 

●参加対象: 

・瞑想やヨガに興味がある方(初心者、経験者ともに) 
・自分に触れ、向き合いたい方 
・心身ともにリラックスしたい方 
・心の整理整頓をしたい方
・慌ただしい日常を一度リセットしたい方 

場所:宝珠院(御代田町) 

【お申込み方法】
お電話 090-1252-7700 (SMS可)
Eメール:nishikaru.yoga@gmail.com

Yoga Lantern 公式LINE

いずれの方法からでも受け付けております。
「1月14日瞑想とヨガのワークショップ 参加希望の意と、
メールアドレスを添えてください。

定員10名 お申込み締切:1月7日(日)

チラシをお配りする前から
3名の方からご予約をいただいておりますので、予定している方はどうぞ
お早めにお申し込みください!

今回の「食べる瞑想」のお食事は、
御代田の地で自然農をされている田寧(たんぼね)さんにお願いしました。
美味しい酵素玄米おにぎりと、お鍋で配達していただけるスープ
で身も心も温まりましょう。


【 前回参加された方からの感想(全文) 】

印象に残ったこと


◎瞑想とは、空にするだけじゃない 気付き

◎ヨガの時に立ち木のポーズでみんなで手をつないだ時とても気持ち良く、10人もいるのに、1つにつながっている感じがしました。

◎木のポーズの時、みなさんと輪になり、手を触れあったこと。皆さんとのつながりや、力強さを感じ、あたたかい気持ちになった。

◎「私も生きている」 →誰かのために◯◯な自分でなければならない、母親だからこうでなければならない、妻はこうでなければならない、こうあるべきだ、という思考を捨てる勇気をいただきました。「私」も呼吸をしている、身体に痛みや気持ちよさを感じることができる、食事を美味しく食べることができる。自分が、心から楽しい、嬉しいと思えることができれば、自分の大切な人に対してもきっと笑顔でいることができる。私も生きてる、私はこうしたいという気持ちを大切にし、自分のことをもっと愛してあげたいと強く感じることができました。辛い状況を迎えてしまった時の自分は醜い、自分を蔑んで、自己嫌悪ばかりでしたが、そんな風に思わなくていいんだ、自分も十分頑張っている。ダメな自分も認めてあげたい。今日のワークショップを受けてからの、新しいこれからの自分を知ることを楽しんでいきたいと思えました。

◎食べる瞑想で、味覚に集中したときに、普段は感じない繊細な味を感じたこと。

◎ヨガで円になってポーズをとり隣の方と手を合わせた時に、あたたかさを感じて、人の温もりやつながりの大切さを感じる瞬間が、一番印象に残りました。

◎今を意識して過ごす時間が心地良く感じました。

◎一番印象に残ったこと。翌日になって、昨日を振り返ると、まきえさんの創り出す空間の素晴らしさかもしれないです。ほとんど初めて出会った10人が、あの4時間を共にするだけで、みんなが最後に、お互いに温かい気持ちで、何かしらの気付きを得て帰ることができたと思います。木のポーズで手を触れあった時、お互いに支え合っている感がすごくあって、私達って、他人同士も支え合って生きてるのよね、と思いました。まきえさんの他者を受け入れる心、余白の取り方、空気感。そんな人に、私もなりたい。(なれないけど、影響されたい!)

◎瞑想で音がイメージに与える影響が予想外に大きいと知った事、また言葉は全てを表せるものではない、、というまきえさんの言葉が響きました。

日常にかえって実践したいこと

◎瞑想を取り入れる

◎(2回目のご参加)日々の暮らしの中で、反射的に反応してしまう事が多いので、そこをコントロール出来たらいいなと思いました。すてきなワークショップをありがとうございました。

◎食べる瞑想。まずは私がやり、そして子どもたちにも伝えていけたらと思いました。

◎瞑想は、少しの時間であっても毎日続けていきたい。(子供達が起きる前、寝た後等の静寂な時間帯に)まずは毎日10分を目標として自分の呼吸を確かめ、自分を大切にする時間を作りたい。食事をなげやりに食べるのではなく、味わい、感謝しながら食べることを実践したい。

◎反射的に対処するのではなく、気付いてから対処する、しないを選ぶということ。

◎食べる瞑想。日頃、仕事の合間に慌ただしく食事を食べたり、ついスマホをいじりながら食べてしまうことが多いなと思い、あらためて自然の恵みや生産者さんや作ってくれた人に感謝して、食事をいただきたいと思いました。

◎食べる瞑想は毎日の食事から取り組みやすいので、これから実践していきたいです。

◎一番に実践したいのは、シェアリングの基本ルールの中に記載されていた「聴き手」の姿勢。「相手の存在や発言に意識を向けて、マインドフル(今起こっていることをジャッジせず)に聴く。」「発言したことが、その人のすべてだと決めつけない。」など、子供とのやり取りの中で、意識したいと思いました。私、できてない!すぐに子供の発言に対して、批判的になってしまったり、、、。もっとマインドフルに耳を傾けることで、子供の発言の裏にあることが見えてくるのではないか、、、と。子供にも気づいて欲しい内容だったので、ぜひ、子供向けのセッションもお願いしたいです! そして、もちろん、今回のテーマであった「日常的瞑想」も実践してみます。「家」としての瞑想。これを自分の中に持つことで、日々、自分自身の色んな”気づき”を得ることができそうです。 実践したいことが沢山ありすぎますが、最後の食べる瞑想も。食の大切さを理解しているつもりでしたし、食べることも大好きですが、あそこまで食に向き合って、じっくり口にしたことはなかったです。感謝の気持ちを大切に、毎日の食事をいただこうと思います。

◎始めのゲームで、対象そのもの抱いているイメージ、感覚って大事にした方がいいのだと思ったので、そのあたりを子どものように伸ばしたいです。

感想を自由に

◎また参加したいです。ヨガにも参加できたらいいなと思いました。

◎すてきなワークショップありがとうございました。感謝、感謝です♡♡

◎(2回目のご参加)家でも瞑想したい!と思ったとに数分でも目を閉じてやるようになりました。日常が少し変わったように感じています。

◎私が辛い時にいつも優しく包み込んでくれてありがとうございます。今日、参加することができて本当に良かったです。生きていく自信をなくしていた私にとって、生きる希望をもらえました。私と同じように、悩んだり、辛かったり、自分を大切にすることができていない人がもしいたら、是非今日のワークショップに参加してほしいです。娘も今、少しずつ小学校の音楽会を楽しみに数時間学校に行ける日が出て来ました。とても頑張っています。娘にも沢山の勇気をもらっていますので、私も自分を大切にしながら、やりたいことにチャレンジしていきたいです。 後、もし次も食べる瞑想をする機会がありましたら、食べたお弁当の入れ物は自分で持ち帰る、で良いなぁと感じました。

◎自分と向き合える素敵な時間をありがとうございました。また機会があれば参加させていただきます。

◎瞑想の10分も時間を意識しないで無になっているとあっという間で、「残り一分」の声を聞いた後の方が1分が長く感じたのが不思議な体験でした。素敵なワークショップを開催していただきありがとうございます。 また次の機会も楽しみにしています。 ヨガの時、少し部屋が寒く感じました。体感に個人差はありますし、参加者個人で服装など調整すればよいですが、寒い季節になるので適宜気にしていただけるとありがたいなと思いました。 それから、ワークショップの目的を重視するならば「終わったあとお喋りしないで解散」は余韻が残ってすごく良いのですがせっかくヨガやイベントを通じて知り合った方と、もう少しお話ししてみたい気持ちも残りました。 あくまでもヨガや瞑想に集中して、話ししたくないという方もいらっしゃると思いますが、ワークショップとは別の機会でもよいので、交流できるような場も作っていただけたら嬉しく思います。

◎盛りだくさんのワークショップで良い学びと心地よい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

◎ゲームもあったり、座る瞑想、ヨガ、食べる瞑想など様々な要素がバランスよく入っていて、あっという間の時間でした。

◎日常的瞑想。素晴らしかったです。瞑想=修業的な瞑想しか頭になかったので、無になれない自分には、瞑想は向かない、と思っていましたが、全く違いますね。 不思議だったのは、私の場合、10分の瞑想時間よりも、ヨガをしている時の方が、頭を空っぽにできました。ヨガをして呼吸に集中すると、余計なことを考えなくなって、頭がすっきりすることに気づきました。 ヨガをして、頭をすっきりさせた後に、日常的な瞑想をしてみると、良い形で気づきが得られたりするかしら? 絶対また参加します!大切な友達を誘って、みんなにも体験して欲しいです。

◎今回も素敵なまきえ語録が増えました!ありがとうございます。 どうやったらまきえさんの様に素敵な人間に近づけるのだろう、、って最近は考えています。誰にも媚びないけど、皆平等に扱ってくれる所とか(笑)

満足度 
10人中 8名「大変満足」 
1名「満足(前日に余裕を持てばよかった)」 
1名未回答


参加された方の感想がすべてと思い、全文を載せさせていただきました。
私自身、クリパルヨガを長年学ぶなかで、
みんなの中で自分とまっすぐに向き合うことは、
深く受容され、安心して過ごせる場所が増えることだと
感じてきました。

ずっと、そのような場が作りたいと願ってきました。

今回、いただいた感想により私自身がどれだけ励まされ、
前にすすむ勇気をいただいたかわかりません。
心から感謝しております。

今回も、この場の力が必要な方との出会いを楽しみにしております!

Yoga Lantern
西川真木枝